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鎌倉シャツについて VOL.3

今回は鎌倉シャツの「原価率」について お話しさせていただきたいと思います。

2024.04.10 ブログ

いつもこちらのブログをご覧になってくださり、ありがとうございます。

今回は鎌倉シャツの「原価率」について

お話しさせていただきたいと思います。



鎌倉シャツの商品原価率は創業以来、

世界最高となっており50%前後になっています。



ただし、今回の話は

「鎌倉シャツの原価率は50%だからすごい」という話ではありません。

まず、一般のアパレルの原価率は20%前後といわれており、

販売価格は原価の5倍になることがほとんどです。



実例を挙げますと、3,000円かけて製造された製品の

販売価格は15,000円くらいになるのが一般的です。



仮に50%オフでセールに売り出した場合の販売価格は7,500円で、

製造価格は3,000円のままです。



この場合においても、原価率は50%を切っており、40%になります。

(3,000÷7,500)つまり、セールをしても、

それなりに儲けが出るように設定しているのが

一般的なアパレルの構造となっています。



また、消費者もすでに気づいているのですが、

アウトレットモールで最初からセールタグが着いた商品が散見されます。

こちらもセールタグの付いたプライスから逆算して原価率を算出しているので、

小売側の利益率は変わらないのが実情です。



一方、鎌倉シャツではセールを行わず、

製造原価は常に50%前後となっています。



約30年間シャツを専業にして磨き続きた

MADE IN JAPANでありながら、

製造コストは3,000円で、販売価格は5,900円です。



なぜでしょうか?鎌倉シャツは、

「真正直にお客様とシャツを作ってくださる工場様に向き合うこと」

を大切にしているからです。



そして、原価率の高さは

「お客様に喜んでいただくために企業としてリスクを負う」

という意味でもあります。



売れても売れなくても、

利益が出るか出ないかの原価率50%でリスクを負うのは、

言うは易し、行うが難しです。



鎌倉シャツで働いている社員全員が

「お客様のためにリスクを負う」という

志に魅了されて入社しています。



創業以来、世界最高の原価率を保ち続け、

お客様のために仕事をしてきたことは大きな誇りとなっています。



原価率が高いからすごいとか、偉いとうことではなく、

社員全員が誇りに思っていることを本日は

お伝えさせていただきました。



そして、私自身は

「原価率の高さとお客様を想う気持ちは比例する」

と常に考えています。



今後も「こんなすごいものがこの価格で買えるのか!」

という驚愕のマーチャンダイジングの

更なる高みを目指していきたいと思います。

貞末哲兵

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